グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション.

ハンバーグ赤ワインソースと絶品アスパラ


きのうはオールディーズがお休みだったので、晩御飯にハンバーグを作りました。
夜働いてると開店前にぱぱっとなんか食べる食事なので、ゆっくり時間をかけて作って時間をかけて食べる晩御飯はひさしぶり。
ハンバーグはふつうにおいしかったです。

そんなことより、付け合せのアスパラ!

家庭菜園で採れた、新鮮アスパラです。
2年位前にダイソーのアスパラ苗を庭の隅に植えておいたんですけど、世話要らずでどんどん生えてきます。
甘くておいしかったです。

さて、きょうのおまかせ料理は、トルティーヤチップス、中華サラダ、クリームチーズの冷奴仕立て、メンチカツ、ひとくち餃子、カニ入りパスタサラダ、スンドゥブ&ライス、ママの漬物です!
おまちしていまーす!  

Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年04月25日18:08 | Comment(4) | おうちごはん

会心のカレー

ガラムマサラのストックが終わってしまったので、また新しく配合した。
そのバランスが良かったのか、すごいおいしいのできちゃったんですケド。

マッシュルームとチキンのカレー。

会心の出来だったので、たまたまネイルに来てくれた友達にむりやりお持ち帰りしてもらいました。
だってこのおいしさを誰かと分かち合いたかったんだもーん。

スパイスの分量も特に緻密に量っていないので、二度と同じ味には作れません。
カレーは一期一会なのです。
このスパイスたちとの出会いと大地の恵みにマジKANSHAしますお(^ω^≡^ω^)おっおっおっ  
タグ :カレー


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年03月07日19:11 | Comment(2) | おうちごはん

ブラジル料理を作ってみた。

ブラジル料理を食べたことのないわたしが、ブラジル料理を作ったよ。

ムケッカとアホス・ブラジレイロ。
ムケッカは魚介をトマトとココナッツミルクで煮込んだもの。
アホスはブラジル式ライスで、インディカ米をオリーブ油とニンニクで炒めてフライパンで炊きました。

本物を食べたことがないのでこれが正解なのかわかりませんが、ゴストーゾ!(ポルトガル語で「おいしい」という意味だそうです。)
ムケッカは甘くてクリーミィで、こんなすばらしい料理が食べられるわたしはきっと特別な存在なのだと感じました。

なんで突然ブラジル料理かというと、先日ブラジル食材のスーパーでブラジルのワインを買ったんです。

ミオーロメルローレゼルブ2006
レゼルブなのに、お値段は580円くらい。
あやしい…。と思いながらも、安いし、ブラジルワインて飲んだことないし、好奇心で買ってみました。
そしたら、当たりだったのー!!
せっかくおいしいブラジルのワイン、いっしょにいただくのはもちろんブラジル料理。
なぜならこのワインもまた、特別な存在だからです。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年03月06日14:12 | Comment(2) | おうちごはん

トロトロリーン。

イマイチ納得のいかなかったバレンタインのリベンジで作りました。
軽くテンパリング恐怖症になっているので、テンパリングの必要ないフォンダンショコラ。
細かい温度管理に追われるお菓子作りはもういやなの、もっと伸び伸びやらせてよ。


フォンダンショコラ、㍗㌔㍗㌔㌍㌧。

カップが致命的にダサいけど、おいしくできました。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年02月22日18:20 | Comment(6) | おうちごはん

肉汁る

ある高名な料理家の言葉に「料理は愛情」というものがある。
アイ?それは非論理的な物の象徴だ。
仮にこんな二次方程式があったとしよう。

ax二乗+bx+c=i

こんな問題は誰にも解けない。

全ての現象には必ず理由がある。
肉汁あふれるハンバーグは、どう作られるか。
これも推理と実証を重ね、科学的に証明できる。

肉の筋原繊維、これはアクチンとミオシンという2種のフィラメントが重なるような構造になっている。
繊維状のミオシンは添加される塩、つまり塩化ナトリウムによってATPアーゼが活性化し、互いのミオシン分子の間にある電気的な反発力が中和される。
これによりミオシンとアクチンが結合し、線維状のアクトミオシンとなる。
アクトミオシンは網目状の構造をとり、この状態で加熱を行うと、網目状の構造を保ったままゲル化し、弾力性や保水性をようになる。
つまり、玉子やパン粉を入れる前に、肉に塩化ナトリウムを添加しよく練り合わせることでハンバーグの中に肉汁を閉じ込めることができるということが科学的に証明できる。



じ つ に お も し ろ いwww
結果には必ず原因がある。
自然に起こったように見える現象が実は人為的な力を加えた結果だ、という考えは非論理的ではない。

  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年02月10日12:25 | Comment(2) | おうちごはん

マハトマからゐ屋とこぶし

わたし、小中学生のころはカレーが食べられなかったんですよ。
給食のカレーって、ニンジンやらグリーンピースやらいろいろ入ってるじゃないですか。
そのせいで、カレー自体が好きではなかったのです。
いまカレーばっか食べてるのは、その反動かもしれません。
セカンドインパクトのショックで一時失語症になったミサトがブランクを取り戻すかのようにベラベラと良く喋るように。

きのうのお昼は、マハトマへ。

マドラスバーベキュー¥1180
サラダ、カレー4種、タンドール料理2品、ライス、ナン、ドリンクがついたお得なセットです。

きょうのお昼は、からゐ屋へ。

ラムカレー¥850
スープ、サラダ、ライスが付いています。

きょうの晩御飯は、札幌スープカレー。

とこぶしさんにいただいちゃいました。
好きな具材に札幌スープカレーの素を加えるだけで、おうちで本格スープカレー!!
バリバリインドとも違う、欧風とも違う、「札幌スープカレー」というジャンルのカレー。
初めて頂きましたが、しいたけの風味で少し和な雰囲気を感じ、でもスパイシー。
クミンやカルダモン、かすかにグローブの香りも感じます(たぶん)。
ちょっとタイもかすってる感じを考えると、レモングラスも使ってるかも(たぶん)。
とこぶしさん、ありがとう!
おいしくいただきました。ご馳走様でした!!


ニューデリーマハトマ店
〒370-0007
群馬県高崎市問屋町西1丁目3−1
027-362-3451

からゐ屋
高崎市下小鳥町67-5 (とりせん駐車場内)
027-362-8898
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日  火曜日

  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年02月01日19:58 | Comment(4) | おうちごはん

健康好き不健康

体調不良できのういちにち無駄にした。
なにやら体が体にいいものを求めているようですよ。


鶏ごぼう舞茸ごはん

舞茸に含まれるMXフラクションというカッコイイ名前の成分は、内臓脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるとかないとか。
ゴボウのサポニン・イヌリンも一緒に摂取。

炊飯器に匂いがつくのが嫌なので、炊き込みご飯系は土鍋で炊きます。

おこげもできた。
オイスターソースを隠し味にちょっと入れて、おいしく炊けました。

きょうはピラティスに行ってきまーす。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年01月31日12:09 | Comment(6) | おうちごはん

疲れてるときこそ好きなものしか食べない健康法

お気に入りのカレー屋さんのカレーをテイクアウトして冷凍保存していたものを食べ尽くしてしまったので、久しぶりに自分で作った。

サグチキン。

カルダモンとクミンをホールのまま炒めて、そこにタマネギとニンニクとショウガを加えて炒めて、トマト加えてペースト状になるまで炒めて、コリアンダー・グローブ・メース・フェンネル・ターメリック・カイエンペッパーをパウダーにして加えて炒めて、鶏肉加えて炒めて、ホウレン草をペーストにしたものを加えて、水加えて煮て、塩入れて、できあがり。

おいしすぎ。
ウソみたいだろ?鍋(大)いっぱい作って、なくなるまで3食たべ続けるんだぜ。
これから始まるカレーしか食べないカレーライフを考えると幸せ。
好きなものを食べ過ぎて飽きるというのは、それは最初からそれほど好きではないのです。
好きなものは毎日食べても飽きない。
それが、好きということなのです。  
タグ :カレー


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年01月26日18:57 | Comment(2) | おうちごはん

理想のハンバーグ研究

いちばん好きな食べ物は、ハンバーグです。
カレーも捨てがたいんだけどお酒飲みながらゆっくり食事をするなら、断然ハンバーグ。
とくに「肉!」って感じのする、フォークを刺したときに手応えを感じるような、少し硬めのハンバーグが好きです。
先日「かもしか」さんで食べたハンバーグが大変わたし好みの硬めのものだったので、同行していた姉さんにどうすればこんなハンバーグが作れると思うか聞いてみた。
姉さんは料理人でもなんでもないけど、それを商売にされているお店の方に聞くのは失礼だと思ったので、近くにいた姉さんになんとなく聞いてみただけだけど。
すると姉さんは「鶏を感じる…。」と言っていました。(姉さんが鶏を感じただけで、本当にかもしかさんのハンバーグに鶏肉が入っているかの確認はしていません)
ほほう。鶏ね。
普段は牛豚の合挽きで作っていますが、そこに鶏挽肉をプラス。
3種のミックス挽肉でハンバーグを作ってみました。


牛・豚・鶏のハンバーグ

すごいや、姉さん!
もちろんかもしかハンバーグには届かないけど、方向性は合ってるっぽい!
さすが、バブル時代においしいものをたくさん食べてきただけあって、舌が肥えてるね!!

鶏挽肉が胸肉だったからか多少ぱさつきはあるものの、しっかり噛み応えのあるハンバーグができました。
ソースは焼いたときに出た肉汁に、赤ワイン・ウスターソース・ケチャップ・砂糖を加えたなんちゃってデミグラスですが、おいしかったです。

次の課題は、ナイフを入れたときの肉汁ジュワーです。
理想のハンバーグを求めて、日々研究していきまーす。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年01月14日19:45 | Comment(7) | おうちごはん

肉食系おせち


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のおせちは、好きなものばっかり詰めたスペシャルおせち。

一の重
・ミートローフ(豚挽肉・牛挽肉・ベーコン・鶏卵)
・鳥ハム(鳥胸肉)
・うずらリボンハム(鶉卵・ハム)
・スモークサーモンのマリネ(鮭)


本当はハンバーグが食べたかったんですけど、お重に詰めたときの見栄えを考えてミートローフにしました。


2ちゃんねるレシピの鳥ハム。
胸肉なのにパサパサしなくておいしいですよ。


二の重
・エビチリ(海老)
・チキンとソーセージのテリーヌ(鶏もも肉・ソーセージ・鶏挽肉・豚挽肉)


ケンタロウのレシピで作ったエビチリ。


初めて作ったテリーヌ。
鶏肉、ソーセージ、マッシュルーム、ピスタチオを挽肉で固めました。
各肉の食感が違っておいしかったです。


三の重
・手まり寿司(牛肉・鮭・鯛)

そんで、これ食べ終わったら、しゃぶしゃぶ食べに行ったの。
楽しいお正月でした!
オールディーズは1/5(木)から営業です。  
タグ :おせち


Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年01月01日23:58 | Comment(0) | おうちごはん

お重に詰めればそれはおせちってことで。


お正月くらい好きなものだけ食べたいと思って作っていたら、肉ばっかりになった。

ワインでいただきまーす!  
タグ :おせち


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年12月31日18:39 | Comment(0) | おうちごはん

クリスマスケーキ作ったよ。

いまだにクリスマスの話をしているのはわたしだけでしょうか。
クリスマスはパーティー三昧でとても楽しくすごしますた。

パーティーには23日の夜からがんばって作ったイチゴとブルーベリーのタルトを持参。

このケーキ、上から見ると、

リースになってるんですよー。
実を手にすると、輪状に敷き詰めたくなるリース部魂。


カスタードと生クリームのダブルクリームのタルト。
クリームは美味しかったんですけど、タルト生地が「絶対に失敗しない」系の裏技レシピだった上に、割れるのが怖くて厚めに作ってしまったため、硬ってーのなんのって。
来年はちゃんと練習を重ねて、正攻法のパートシュクレを作ります。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年12月26日10:27 | Comment(4) | おうちごはん

ツブ貝(毒)のエスカルゴ風

市場でツブ貝を買ってきた。

ツブ貝を殻付きの状態で見たことないので標準がわかりませんが、すごく…大きいです…。

とりあえず塩茹でしたものを2~3個食べてから、なんとなく「ツブ貝」をググってみると、関連ワードに「ツブ貝 毒」の文字が。
ツブ貝って唾液腺というところに毒があって除かないといけないんだって。
あと、ワタも食べられないんだって。
『映画 武士の一分では、毒味役の三村新之丞(木村拓哉)が失明するが、これはツブ貝の毒にあたったことになっている。』だって。
Oh….
もう食べちゃいましたYO!
明日も命がありますように。


ワタと唾液腺らしきものを勘で取り除いて、ツブ貝のエスカルゴ風を作りました。
ツブ貝の上にバターで炒めたパン粉とパセリとニンニクを乗せてオーブンで焼きました。
まえにしぇいさおでこういうの食べた。

つり橋効果ですかね?
ちゃんと唾液腺を取り除けたのかよくわからない状態のツブ貝は、非常にスリリングで美味しいです。



たとえばぼくが死んだら/森田童子  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年12月11日21:32 | Comment(6) | おうちごはん

みぞれ鍋なう。

さみーのできょうの晩御飯はみぞれ鍋です。

具はシンプルに、鶏団子・ホウレン草・春菊・油揚げ・なめこにたっぷりの大根おろし。
鶏団子は生姜をたっぷり入れたので、温まります。

お餅入れたら美味しいだろーなー。
でもそのお餅を我慢して、ビールもう1本開けちゃおうかなー。

餅かビールか、ハムレット並みに悩んでおります。なう。  
タグ :


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年11月09日19:33 | Comment(2) | おうちごはん

くるみのパウンドケーキ

きのう作ったくるみのキャラメリゼを使って、くるみのパウンドケーキを作った。

生地に大量のくるみペーストを練りこんでるので、普通のパウンドケーキよりずっしりしっとり系。

ケーキは、きょう会った方々に食べてもらいました。
まんなかの良いところはみなさんに食べてもらって、わたしは家で端っこ食べたけど、端っこのカリカリしてるところのほうが好きなんです。

くるみペーストで生地全体にくるみの風味を出しつつ、ふんわり柔らかく仕上げることはできないだろうか。
まだまだ改良の余地アリです。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年11月06日23:32 | Comment(0) | おうちごはん

くるみのキャラメリゼ


みなかみのくるみばあちゃんにもらったクルミを、キャラメリゼにしました。
オサレー。

このままでもおいしいんだけど、これを使ってなんかお菓子作ろうと思います。

ダイエットの記事のあとにこんなの矛盾してると思うだろう?
おいしいもの食べるために内転筋とかやってるんだから、これでいいのです。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年11月05日11:56 | Comment(4) | おうちごはん

ビーフシチュー

じっくり煮込んでたら、晩御飯がこんな時間になっちまった。

圧力鍋使えば早いんだけど、手間かけてなんか作るのが楽しいのよ。

今週から、オールディーズの定休日が月曜・火曜連休になりました。
よろしくおねがいします。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年10月31日21:12 | Comment(8) | おうちごはん

ベジタリアン・ターリ

マクロビオティックなごはん。


ホウレン草が安かったので、サグカレーを作りました。
オクラが好きなので、オクラとジャガイモのサブジ。
ごはんがなかったので、チャパティ。
辛さと彩りが足りなかったので、生とうがらし。

普段野菜はほとんど食べないんだけど、インド料理の野菜なら食べる。
食べるんだけど、野菜食べると胃もたれするんですわ。
なんでだろー?
体質が肉食獣なのかな。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年10月28日13:03 | Comment(0) | おうちごはん

お菓子はたけのこ派ですがごはんはきのこ派です。

先日のウルルンみなかみでいただいたなめこと、みなかみ産のまいたけで今日のお昼。

やっぱせっかくの良いきのこなので、雰囲気重視です。
土鍋でまいたけご飯を、まんが日本昔話みたいな鍋できのこ汁を作りました。

午前中から鰹と昆布で出汁をとったり、米を水に浸したり。
だしの素とか炊飯器は便利だけど、手をかけた分おいしいと感じる。
本当においしくなってるのか、手をかけた分の思い入れなのかはわかりません。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年10月26日13:19 | Comment(0) | おうちごはん

グンブロお菓子部

チーズケーキを焼いてみた。

クリームチーズとサワークリームと生クリームのたっぷり入った、濃厚かつ高カロリーなベイクドチーズケーキです。
味はおいしいと思う、たぶん。

ただ、焼いてるときにに爆発するんじゃないかって思うくらいぷくーっと膨らんで、焼きあがって冷やしたら縮んで、表面に亀裂が入ってしまった。
いちばん低速なら大丈夫かなーと思って、電動ミキサー使っちゃったからかな。

やっぱりケーキは見た目が美しくないと。
近々リベンジします。  


Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年10月23日20:43 | Comment(4) | おうちごはん