みなかみウルルン滞在記(長いよ)

きのうは敷島公園で松ぼっくり拾いの予定が、なぜかハイウェイ飛ばしてみなかみへ。
リース部部長のおぷち姐さんと、リースに使う木の実を探しに行きました。
病気だね、リース病。
もう「職業は?」って聞かれたら「林業です」って答えるよ。

とりあえず利根川沿いに車を停めて、木の実を物色。
地元の人にも「コンニチハー」って登山風に挨拶したり、雨予報だったのに晴れてわたしたちラッキーガールだねーなんつって機嫌よく木の実を拾ってたんです。

なのに、1時間くらい実を拾って車に戻るとエンジンがかからない。
JAFも入ってないし、遠いみなかみの地でどうしたらいいんだろうってかなりしょんぼりしたんですが、姐さんが「とりあえず、お昼食べよう」って。
なんつーか、大物です。
これくらいのことでは動じません。

ひとまず近くのレストラン「あしま園」さんでお昼をいただくことにしました。
みなかみウルルン滞在記(長いよ)
ハンバーグ定食¥800
しょんぼりしてるわりに、がっつり。

あしま園さんはかなり大盛りのお店らしく、おかみさんが「ご飯少なめに盛っておきましたから、足りなかったらお替りしてください」と声をかけてくれました。
いや、これでもじゅうぶん大盛りだよ!
こんなサービス満点のお店ですから地元の人も集まるようで、さっき登山風に挨拶したオジサマもコーヒーを飲んでました。

オジサマもわたしたちのことを覚えていてくれていて、軽く挨拶をして車が動かないことを言ったら、バッテリーかもしれないから見てくださるとのこと。
オジサマのお友達のオジサマ軍団もたくさん集まって来てくださって、ブースター?を繋いで、無事エンジンがかかりました!!
ほんっとにありがとうございました、オジサマたち!!

さらに、リースに使う木の実を探しにきたことを伝えると、山で拾った木の実をくれるって!!
みなかみウルルン滞在記(長いよ)
ハート形のクルミや高崎じゃお目にかかれないレアな実の数々。
良い実スポットを教えていただいたり、何から何までお世話になりました。

優しいオジサマたちのおかげで車が動くようになったので、ちょっと場所を変えて山のほうへ。
路肩に車を停めて実を探していると、おばあちゃんがいたのでご挨拶。
コンニチハー。

「わざわざ高崎から来たんかい?うちにいっぱい実があるから持って帰りー」っていっぱいクルミをいただきました!
みなかみウルルン滞在記(長いよ)
近所のこくぞうさん?の神社を掃除するときに拾ったクルミだそうです。
いっぱい拾うんだけど、いつも誰かにあげてしまうんだって。
おばあちゃん、ありがとうございました!

おばあちゃんと握手してお別れして、毎日おばあちゃんが掃除しているという「こくぞうさん」にお参りに行きました。
こくぞうさんの鳥居の前で草刈りしてるオジサンがいたのでコンニチハー。

小さな社にきょうお世話になったことの感謝を言って、車に戻ると草刈してたオジサンが「なめこ好きかい?いっぱい持ってきなー」とオジサンが育てたなめ茸をたくさん持たせてくれました。
みなかみウルルン滞在記(長いよ)
みなかみの人ってなんで皆さんこんなに優しいの!?
オジサン、あとがとうございます!
きのこ汁にします!!

車のオジサマたち、クルミのおばあちゃん、きのこのオジサン、大変お世話になりました。
ひとの優しさに触れたみなかみトリップで、わたしもだれかに優しくしようと思いました。
またみなかみに遊びに行きます!

みなかみウルルン滞在記(長いよ)


あしま園

群馬県利根郡みなかみ町湯原107
0278-72-5874

営業時間 11:00~20:00
定休日  不定休






世界の国からこんにちは / 三波春夫

 


同じカテゴリー(リース部)の記事画像
リアル農園ホッコリーナ
小鳥のリース
ばらのハートリース
バレンタインにあげたい
アンティークローズのリース
青いリース・丸バージョン
同じカテゴリー(リース部)の記事
 リアル農園ホッコリーナ (2012-02-23 13:22)
 小鳥のリース (2012-02-17 12:25)
 ばらのハートリース (2012-02-09 19:28)
 バレンタインにあげたい (2012-02-07 20:23)
 アンティークローズのリース (2012-02-03 19:26)
 青いリース・丸バージョン (2012-01-15 11:49)

Posted by オールディーズ看板娘。. 2011年10月25日17:53 | Comment(4) | リース部
この記事へのコメント
イイ話や~
Posted by 元氣が一番!元氣が一番! at 2011年10月25日 18:20
お天気良くなかったからどうしてるのかなぁ??って思ってたけど、心配ナッシングだったね(笑)

沢山の木の実収穫、おめでとう!!

近々、リース部に正式入部しますっ!!!
Posted by はぜ at 2011年10月25日 18:54
元氣が一番さま

イイ話でっしゃろ?
ほんと、みなかみは良い町だと思います!
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2011年10月26日 09:24
はぜさま

最強の晴れ女コンビだからねー!
入部おめでとうございます☆

姐さんの店でお会いできる日も近いかな?
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2011年10月26日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みなかみウルルン滞在記(長いよ)
    コメント(4)