貴腐ワイン

「ワインの先生」が貴重な貴腐ワインを持ってきてくださいました。

貴腐ワイン

初めて飲みました。

すっごい甘くて、すっごい良い香り♪
ハチミツみたいでした。

甘いのでぐいぐい飲めちゃいそうな感じでしたが、何万円もすると聞いてちびちび戴きました。

貴腐(きふ)とは、白ワイン用品種のブドウにおいて、果皮がボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea) という菌(カビ)に感染することによって糖度が高まり、芳香を持つようになる現象である。 貴腐化したブドウを「貴腐ブドウ(きふぶどう)」と呼び、それを使って造られた極甘口のワインは「貴腐ワイン」と言われ、主にフォアグラと一緒に飲むか、デザートワインや食前酒として飲まれる。(wikipediaより)


だって。

あいにくフォアグラがなかったので、メンチカツと一緒に戴きましたが、大変美味しゅうございました。


ワインの先生、ありがとうございましたicon06


今日のBGM:あなただけを Somebody To Love / ジェファーソン・エアプレイン



1967年。作詞・作曲 ダービー・スリック。
昭和24歳さま、リクエストありがとうございます。
サイケデリックを取り入れ人気を博したサンフランシスコ出身のバンド、ジェファーソン・エアプレインの最初の大ヒット曲です。
ヴォーカルのグレイス・スリック、パンチの効いた歌声ですね。
初めて聞きましたが、クセになる歌声です。


同じカテゴリー(日常)の記事画像
もうすでに春ですね
ケンタロウってやっぱりすごい
エプロン製作中。
コストコでお花見準備
お引越し
シャルロット・オ・フレーズ
同じカテゴリー(日常)の記事
 もうすでに春ですね (2012-04-16 23:40)
 ケンタロウってやっぱりすごい (2012-04-13 20:52)
 エプロン製作中。 (2012-04-12 11:43)
 コストコでお花見準備 (2012-04-10 19:09)
 お引越し (2012-03-26 17:44)
 シャルロット・オ・フレーズ (2012-03-05 12:40)

Posted by オールディーズ看板娘。. 2010年08月27日14:08 | Comment(4) | 日常
この記事へのコメント
貴腐ワイン、大好きです(*^_^*)
ワインは強くてあんまり飲めませんが、貴腐ワインは不思議と飲めるんですよね。
といっても、ドイツとハンガリーの貴腐ワインしか飲んだことありませんが。
何万円もするってことは、フランスの貴腐ワインでしょうか?
何万円もする高級貴腐ワイン、どんなお味なのか気になるわ~飲んでみた~い!うらやまし~(≧∇≦)
Posted by まりまり at 2010年08月28日 00:56
まりさま

さすがまりさん、貴腐ワインがお好みですか☆
庶民なわたしは初めて飲みました~!

なので味の違いはわかりませんが、あま~くて美味しかったです♪
Posted by オールディーズ看板娘オールディーズ看板娘 at 2010年08月28日 11:52
いえいえ、私も庶民ですってば(笑)
たまたま仕事で貴腐ワインを扱っていたので、飲む機会があっただけですよ(^^;
Posted by まり at 2010年08月29日 00:41
まりさま

貴腐ワインを扱うお仕事だなんて、すてき♪

今度はわたしも仕事中じゃなくて、レストランでフォアグラと一緒に飲んでみたいです~!
Posted by オールディーズ看板娘オールディーズ看板娘 at 2010年08月29日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
貴腐ワイン
    コメント(4)