ツブ貝(毒)のエスカルゴ風

市場でツブ貝を買ってきた。
ツブ貝(毒)のエスカルゴ風
ツブ貝を殻付きの状態で見たことないので標準がわかりませんが、すごく…大きいです…。

とりあえず塩茹でしたものを2~3個食べてから、なんとなく「ツブ貝」をググってみると、関連ワードに「ツブ貝 毒」の文字が。
ツブ貝って唾液腺というところに毒があって除かないといけないんだって。
あと、ワタも食べられないんだって。
『映画 武士の一分では、毒味役の三村新之丞(木村拓哉)が失明するが、これはツブ貝の毒にあたったことになっている。』だって。
Oh….
もう食べちゃいましたYO!
明日も命がありますように。

ツブ貝(毒)のエスカルゴ風
ワタと唾液腺らしきものを勘で取り除いて、ツブ貝のエスカルゴ風を作りました。
ツブ貝の上にバターで炒めたパン粉とパセリとニンニクを乗せてオーブンで焼きました。
まえにしぇいさおでこういうの食べた。

つり橋効果ですかね?
ちゃんと唾液腺を取り除けたのかよくわからない状態のツブ貝は、非常にスリリングで美味しいです。



たとえばぼくが死んだら/森田童子


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
ハンバーグ赤ワインソースと絶品アスパラ
会心のカレー
ブラジル料理を作ってみた。
トロトロリーン。
肉汁る
マハトマからゐ屋とこぶし
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 ハンバーグ赤ワインソースと絶品アスパラ (2012-04-25 18:08)
 会心のカレー (2012-03-07 19:11)
 ブラジル料理を作ってみた。 (2012-03-06 14:12)
 トロトロリーン。 (2012-02-22 18:20)
 肉汁る (2012-02-10 12:25)
 マハトマからゐ屋とこぶし (2012-02-01 19:58)

この記事へのコメント
まだ死なないでよ(T-T)
Posted by o.puchi at 2011年12月11日 22:24
o.puchiさま

美人薄命って言葉がありますから、いままで生きながらえてきたのが不思議なくらいですよ。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2011年12月11日 22:42
ツブ貝に毒があったなんて
…勉強になりました!!

アワビであたった事が何度かありますが、滅多に口に出来ないモノを目の前にして、ちゃんと焼けるのが待てないイヤシん坊です
f(^ー^;酒の席だと余計にξξξ
殻に入ってる貝は、最後までトゥルンっと取れた所が美味しいと思うのですが、ツブ貝‥気を付けますね!!

↑看板娘さんが無事、
目覚めて読んでくれる事を願います
Posted by ぽっこ at 2011年12月12日 07:22
ぽっこさま

おはようございます!生きてました!
わたしも貝はトゥルンと取れたところがいちばん好き♪
ツブ貝のトゥルンは食べちゃいけないなんて知りませんでした。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2011年12月12日 14:52
チョココルネ?コロネ?

みたいな形でイカすぜ!
Posted by ネギ at 2011年12月15日 12:12
ネギさま

コメント来てたの気づかなかったぜ!
この貝殻は意外に脆くて、ディスプレイには使えそうにないんだぜ。。。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2011年12月19日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ツブ貝(毒)のエスカルゴ風
    コメント(6)