古民家カフェ・芭蕉

先日、桐生の古民家(古民家というより馬小屋を改築して作ったらしい)カフェ、「芭蕉」さんに行って来ました。
古民家カフェ・芭蕉
18年ぶりかな。なつかしいなぁ。

当時わたしは高崎から前橋の女子高に電車通学していて、前橋で下車せずにふらっと桐生とか佐野とかに行ったりしていました。
「今日の体育、1000mだってー。」
「それってチョベリバじゃーん。」
「ダルいよねー。」
「超ダルビッシュー。」
「サボる?」
「チョベリグー。レッツらゴー☆」
いつもこんな流れで友達と両毛線ぶらり途中下車の旅に出ていたのですが、桐生まで行けば先生に見つからないと思ってたんですね。
浅はかですね。

そして文学少女だったわたしは、坂口安吾が足繁く通ったというこの「芭蕉」さんに好んで入り浸っていました。
「安吾パネェwww」とか言いながら、カレーを食べコーヒーを飲んでいました。

古民家カフェ・芭蕉
これがそのときよく食べていたカレー。
芭蕉名物・印度カリーらんち(ライス・サラド・珈琲付き)¥1000
「サラド」という表記がハイカラな感じ。
カレーは甘口で、あの頃と同じ変わらぬ味です。
でも、昔はご飯にレーズンが乗っていたような記憶が。
あまり好きではなくて、はじいて食べた思い出があります。

古民家カフェ・芭蕉
珈琲も素敵な陶器のカップで。

古民家カフェ・芭蕉
店内はこんなかんじ。
古いですが、よく手入れされています。

昔と何も変わらない「芭蕉」さんですが、ひとつ大きく変わったことが。
古民家カフェ・芭蕉
棟方志功の壁画!
オープンから程なくして棟方志功が芭蕉を訪れた際壁いっぱいに絵を描いていったらしいのですが、当時のオーナーが気に入らず上から壁を塗ってしまったのだそうです。
いくら気に入らなかったとはいえ、巨匠の絵を塗りつぶしちゃうなんてすごい。ファンキー。
わたしが通っていた頃は白い壁で、その上にたくさんの馬の絵が飾ってありました。
その幻の志功の壁画が4年前、55年ぶりに復元されたそうです。
わたしは絵のことはよくわかりませんが、世界的に有名なすごい人なんだってばよ!

時間が止まったような風情のある「芭蕉」さん。
高校時代の思い出とあいまって、なかなかノスタルジックな時間をすごせました。


古民家カフェ・芭蕉

芭蕉

群馬県桐生市本町5-345
0277-22-3237

営業時間 11:40~20:45
定休日  火曜・第2又は第3水曜


同じカテゴリー(たべあるき)の記事画像
御得意さん
自然堂・深夜の炭水化物祭り
メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
食キング!地球まるかじり☆
久しぶりに街に出た。
天良萬菜・美人鍋
同じカテゴリー(たべあるき)の記事
 御得意さん (2012-04-27 17:56)
 自然堂・深夜の炭水化物祭り (2012-04-21 12:25)
 メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛 (2012-03-10 12:26)
 食キング!地球まるかじり☆ (2012-03-09 18:44)
 久しぶりに街に出た。 (2012-02-25 11:51)
 天良萬菜・美人鍋 (2012-01-25 11:52)

Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年02月29日17:25 | Comment(4) | たべあるき
この記事へのコメント
ねえさん走召ウケるんですけどwwwwマジぱねぇwwwwチョベリグwwwww




素敵なお店の素敵なカレーですね(*^_^*)
Posted by widenamiko at 2012年02月29日 17:44
widenamikoさま

ほんとはチョベリグ世代じゃないんですけど。
ちょっぴりサバ読んじゃいました(ゝω・)テヘペロ
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2012年02月29日 18:41
おー!この店だったんですか!!!
以前に、漆喰だかを剥がしてる最中のニュースを見て
桐生と言う事は分かって居たのですが‥お店の名前も思い出せず今日まで来ましたf(^ー^;




私も、高崎から前橋まで
電車で高校に通ってましたよ!!!
Posted by ぽっこ at 2012年03月01日 07:52
ぽっこさま

なんか、全国的なニュースになったらしいですね!
すごくいい感じのお店ですよ〜。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2012年03月03日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
古民家カフェ・芭蕉
    コメント(4)