メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛

ラメーゾンのすぐ近く、とても美しい外観で大変気になっていたお店「TiOTiA(ティオティア)」さんへ行って来ました。
メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
料理の鉄人にも出演したメキシコ料理の名店、代官山『LA CASITA』で10年修業したシェフの居る、本格メキシコ料理のお店です。

メキシコビール「テカテ」でカンパイ。
メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
飲み口にライムを絞り、塩を振って飲むのが本式だそうです。
枡に塩乗っけて日本酒飲むみたいなもんかな?
飲みやすいライトな味のビールですが、塩ライムのビビッドな味が効いてハマりそう。

メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
メキシコ料理の定番・ワカモレ。
酸っぱ辛いアボカドディップを、超硬いドンタコスみたいな三角につけていただきます。

メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
海老のガーリックソテー。
残ったオイルにパンをつけて食べるとまたおいしい。

初めて食べる本格メキシコ料理は、どれもビールがすすむ美味しいお料理でした。
わりと高級なお店だったので、庶民のわたしはなにかスペシャルな日にまた来ることを誓い、いつものスペインバル「PICA PICA」さんへ。

ここではまずスペインビール「マオウ」。
メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
テカテとは対照的な濃い味ビール。
ホップの苦味と強いコクで、ビール好きにオススメのビールです。

メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
海老のガーリックオイル煮。
また海老。
食べ放題のパンをオイルにつけて。

メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
スペイン風鶏の煮込み。
食べ放題のパンをつけて、濃厚なソースを残さずいただきます。

メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
イカの墨煮。
やはり食べ放題のパンを…(ry
スペインワインでいい気分になって、ひたすら「パンお替りください」コールを繰り返すわたし。
だってソースがおいしいからさー。

はしご酒って癖だよね?
もうじゅうぶん飲んで食べてるんですが、1回飲みに出るとつい3~4件ははしごしないと気がすまない癖がついてしまいました。

オーラスは中央銀座の蕎麦屋「幸盛(こうもり)」さんへ。
メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
アツアツのだし巻き。
お蕎麦屋さんのだし巻きってなんでこんなにおいしいんだろう。

メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
もりそば。
コシの強いおいしいお蕎麦。

各店の滞在時間が短いので、3軒はしごしたのに「孤独のグルメ」観れる時間に帰って来れたよ。
いろんなものをいろんな雰囲気で楽しめるはしご酒は楽しいね。


TIOTIA(ティオティア)
高崎市田町21-1 さくらビル1F
TEL 027-326-0905 FAX 027-373-6698
営業時間 【昼】12:00~14:30(L.O.14:00) 【夜】17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日   火曜日 / 第3月曜日

バル・デ・エスパーニャ PICA PICA(ピカピカ)
群馬県高崎市砂賀町35 河手ビル102
TEL:027-325-2839
営業時間 17:30~3:00 (平日は1:00まで)
定休日   木曜日

幸盛(こうもり)
高崎市寄合町7ダイヤモンドプラザビル1F
Tel/027-325-4508
営業時間/20:00~28:00
定休日 /月曜日




同じカテゴリー(たべあるき)の記事画像
御得意さん
自然堂・深夜の炭水化物祭り
食キング!地球まるかじり☆
古民家カフェ・芭蕉
久しぶりに街に出た。
天良萬菜・美人鍋
同じカテゴリー(たべあるき)の記事
 御得意さん (2012-04-27 17:56)
 自然堂・深夜の炭水化物祭り (2012-04-21 12:25)
 食キング!地球まるかじり☆ (2012-03-09 18:44)
 古民家カフェ・芭蕉 (2012-02-29 17:25)
 久しぶりに街に出た。 (2012-02-25 11:51)
 天良萬菜・美人鍋 (2012-01-25 11:52)

Posted by オールディーズ看板娘。. 2012年03月10日12:26 | Comment(7) | たべあるき
この記事へのコメント
孤独のグルメ、テレビでやってるんですか。
アニメですか?知らなかった。

各国料理つながり(?)で(笑
オレはタイはパタヤで看板娘さんの好きなカレーを
食って来ました!グリーンカレーや蟹をカレー粉で味付けした
炒め物とかetc.同行者達と一緒に、そして無性に
も一度カレーが食いたくなってひとりで再訪しました。
ただ一緒にオーダーした料理が激辛で下のほうが大変。。
毎日昼間っからシンハービール飲んでたんで体重は増加っ!
Posted by タンク at 2012年03月10日 22:34
ドンタコスみたいな三角の食べてみたーい(^○^)

過ごしやすい陽気が近付いてるってのに
家でツマミにドンタコスをバリボリ食ってる場合じゃないです
( ̄▽ ̄;)でも、歯触りサイコー!
Posted by ぽっこ at 2012年03月11日 14:03
タンクさま

孤独のグルメはアニメじゃなくてドラマです。
主演は松重豊さん。
名前は知らなくても顔は絶対知ってる、よく悪い刑事や悪い上司の役などをやる人で、いい味出してます。

パタヤというと、あの「パタヤビーチへヨウコソ!!」の!?
本場のカレーはおいしいんでしょうね。
うらやましいです。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2012年03月12日 10:32
ぽっこさま

ドンタコスみたいな三角は、ドンタコスの10倍くらい硬かったです。
美味しかったですよ。

でも、スナック菓子のドンタコスもおいしいですよねぇ。
ビールと最強コンビです。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2012年03月12日 10:34
「パタヤビーチへヨウコソ!!」は知らないけれど
たぶんおっしゃるそのパタヤです。
とっても不埒なビーチでした、、はい(笑)
Posted by タンク at 2012年03月12日 19:29
タンクさま

「パタヤビーチヘヨウコソ!!」はウッチャンとホリケン扮する現地人が意味不明なショートコントをむりやり観光客に見せて100円を要求するという、笑う犬のコントです。
へー、そのパタヤだ。
いいなぁ。
Posted by オールディーズ看板娘。オールディーズ看板娘。 at 2012年03月15日 12:43
看板娘さま

そんなタイ人がおりそうな、嘘クセ~街でした(笑)
Posted by タンク at 2012年03月15日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メキシコ料理・TiOTiA→PICAPICA→幸盛
    コメント(7)